校長挨拶 2023/04


 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
 本校は、昭和39年に開校し、今年度創立60周年を迎える全日制普通高校です。卒業生は、2万1千名を超え、さまざまな分野で、県内はもとより国内外において活躍しています。
  本校は、平成16年、青森県初の「進学重視型の単位制高校」として改編されました。進路希望や能力・適性に応じた科目選択や、生徒の主体的な活動を重視した授業を実践し、グローバルな視野で活躍するために必要な資質・能力の育成を目指しています。また、青森県立保健大学や近隣小学校等の外部団体との連携事業により、生徒に豊かな人間性や社会性を身につけさせたいと考えています。生徒は、多様な活動を通して、着実に実力をつけ、進路希望を達成しています。

  さて、本校に求められる役割や目指すべき学校像等を定めた「スクール・ミッション」が決定しました。本校は、「全日制普通科単位制を生かし、生徒一人一人の進路希望等に応じたきめ細かな教育活動や興味・関心を深める探究活動により、個性を伸長するとともに、地域と連携した多様な学びを通して、創造性や協調性を育み、自己の強みを生かしながら社会貢献を果たし未来を切り拓く人財を育成します。」という「スクール・ミッション」を念頭に、充実した教育活動を推進してまいります。
  また、「スクール・ミッション」を踏まえ、教育活動の具体的な方針を定めた「スクール・ポリシー」を策定し、本校の教育活動全体をイメージ図にした「グランドデザイン」を作成しました。ホームページに掲載していますので、是非ご覧ください。

 本校は、これからも魅力ある学校づくりに向けて、教職員一丸となって取り組んでまいります。本校の取組や学校行事、進路状況等については、ホームページ等で情報発信していきますのでどうぞご覧ください。  今後とも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。          

令和5年4月       
                                  青森県立青森東高等学校 
                                   校長 竹谷孝治 
 

◆青森県立青森東高等学校 スクール・ミッション及びスクールポリシー

◆青森県立青森東高等学校 グランドデザイン

採用情報 採用情報

上のバナー画像は、801px以上の端末と800px以下とで画像2種類が切り替わります。
詳しい説明はこちら。